So-net無料ブログ作成

おにぎり1個だけ 中村第二小学校 福島県相馬市1 [日記]

 先日は、相馬市にも行ってきました。各地の避難所で物資が届くという話も見聞きするところですが、アパート等に避難している人たちは、プライバシーの確保等がある程度できる一方で、物資に関しては苦労をしているとのことです。そこで、寝具等を始めとした荷物を詰め込んで、相馬市に伺いました。ただ、一応避難所で必要なものも聞いてくれていまして、それらについてもできる範囲で運んだ次第です。よくテレビ等で「避難所に直接行くと混乱するため行かないように・・。」というようなことを言われているような気がします。そうならば遠慮するところですが、先日、実際県や市に私自身で確認した所、「炊き出しを始めとして、避難所に責任者がいるので直接連絡を取って活動をお願いします。」といわれていますので、伺うことにしました。
 東京都足立区?の職員さんが「受け付け名簿に記載をお願いします。」とのこと、ここまで職員を派遣している東京都は本当にさすが東京都です。ところでそこでいろいろ話してみると、現在でも食事は基本的に「1日3食おにぎり1個。」とのことでした。驚きました。思うより状況の改善はされていないのです。いる方々に理由を聞いてみると、「職員が手一杯で手が回らない。」「テレビで福島の露出が少なく、どうしても岩手や宮城に行ってしまう。」「原発があるから、来たくないんだろう。」等いろいろでしたが、『基本おにぎり1個』は本当でした。ただ、16日からは学校も始まり、そこで給食をつくるということで、ちょっとほっとしましたが・・。 長いので2に続く。

souma1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

souma4.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。