So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

リセット [日記]

何か、なにか理由があって行動するのは当然なんだが、
いつのまにか理由も忘れて
(というか理由を忘れたふりをして自分をごまかして)
淡々と機械のように行動だけしている時が良くある。

何のため何をすべきかを無視してると、
人間じゃなくなってくような気がするので、
今日の13:00までは怠惰に過ごして『リセット』してみる。

暗いなぁと思うけど正しいなぁとも思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争といっしょで、この震災も70年後は風化してるのかなぁっていう不安。 [日記]

 7ヶ月ぶりの更新。お恥ずかしい限りです。

 1年がたちます、震災の発生から・・。マスコミで特集が組まれています。それらを見るたび、「この記憶を風化させてはいけない」と、改めて感じるものです。
 さて、先の大戦からまだ70年たっていません。単純比較できるものではありませんが、それでも、当時の人口は約7200万人。戦没者は約310万人。100人に4人の方がなくなるという、とてつもない大惨事でした。
 世代が変わって、もうその記憶や歴史が風化してきていると思います。惨事の記憶を形として後世に伝えること私たちの使命ですよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで [日記]

 こんにちは。三日坊主ではありませんでしたが、やっぱりブログ更新しなくなっていました。[たらーっ(汗)]
 2ヶ月更新しなかったので、さすがにその間にいろいろありました。お世話になった皆様のおかげで、議会において副議長という役職をいただいたこともその一つです。副ですからそれ程忙しいわけではないのですが、選挙期間に休んでいたいろいろな行事やボランティア等にも休んだ分頑張っていまして、大変忙しくしています。お盆も近づき、やることは山積。お世話になた方々にお会いしにも行きたいし・・・。
 忙しくいられることはありがたいことだと感謝しながら、頑張りまっする。(古っ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか、前向きないい話。常陽銀行の頭取って・・。 [日記]

 お久しぶりです。急な決定で、水戸の市議会議員選挙は超短期決戦。忙しいこと、また、公選法の関係から更新できず、ご無沙汰となりました。また、3日坊主にならないよう無理せず更新します。[手(チョキ)]

 先日、常陽銀行の笠原支店長の話をお聞きしました、そのうち私の気になったところだけつまみ書きします。
 ➀社会人は仕事や付き合いでまとまった時間をつくることは難しい。しかし、朝の5分と寝る前の5分ぐらいは何とかなる。その10分を使って300ページ以上の分厚い本を読んでみたら、たった3ヶ月で読み終えた。これをやった人とやらない人のさは運命までも変えていく。
 ②松井選手のいた星陵高校の部訓、・心が変われば、行動が変わる・行動が変われば、習慣が変わる・習慣が変われば、人格が変わる・人格が変われば、運命が変わる
 ③俗に3日でやめるのを3日坊主。3ヶ月続いたら何かができる人になる、3年続けたら何かやった人になる。

 常陽銀行の鬼澤頭取の手記からの抜粋だそうです。
 失礼な言い方承知で言いますが、『この人は何なんだろう』。これほどの立場でいながら、基本的で、前向き。やっぱりすごいひとなんだなぁ。です。
 目の前のやらなければならない山ほどの仕事にあたふたして苦戦している、自分が恥ずかしくなる思いです。さてと、プチリスタートッ!

 興味ある人のため、全文をのせておきます。
http://www.sudahirokatsu.com/123.jpg
(なんか著作権とか問題あったら直消しますので連絡下さい。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災ボランティア いわき市江名小学校 炊き出し [日記]

  23日(土)朝から、炊き出しに行ってきました。炊き出しをする際のまよったこと問題(課題)をいくつか列記します。基本的に何もかも「聞いてみる」ということにつきていて参考にならないかもしれませんが・・・。

①まず、何からすればいいのか?→災害本部にどうすればいいか聞きました。
②どこの避難所にするか?→『これも運命!』と気持ちを片付けて適当に選びました。
③本当に炊き出しが必要なのかどうか?→現場に素直に聞きました。
④あたたかい物といわれたが、何がいいのか?→これも素直に現場に聞きました。
⑤今回は飲食だったので食中毒に対するセキュリティーは?→専門とする人から情報を得ました。
⑥量は?→計算して多めに持っていきました。
⑦もし、地震が来て高速が通れなかったら?→一般道でも間に合うように早めに出ました。
こんなところだったでしょうか。

 今回は、『運命』で片付けましたが、できればここの避難所は『炊き出しがよく来ている』とか、『ここは あまり来ていない』などの情報あれば、少しでも平等に避難所を回れるのに・・。と思うものです。「うちはほとんど来ていなくて困っている」「是非来て欲しい」可能な範囲で行きますので、ご連絡等いただければ幸いです。

 また、お隣県さんの一大事。必要とされている間はできる範囲でやって行きたいと思います。体一つでできるボランティアです。興味のある方は『ぜひ』一緒にお願いいたします。

boranntia1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

borannthia3.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR九州新幹線CM 感動・涙 [情報]

 今日TVで感動すると紹介されていたCMです。「どうせ、大したことは・・。」と思っていましたが、釣られてみてしまいました。『CM撮影するから新幹線の開通に合わせて沿線でウェーブしよう!』という試みです。
いやぁ、感動。悲しいほうじゃなくて、うれしいほうです。貼っておきますのでどうぞ・・泣けます。http://www.youtube.com/watch?v=yBAqod0_DPw&feature=plcp&context=C3e6bb83UDOEgsToPDskIcBB-M40T0OfnVmUuOprTN

 それと、もう1つ同じJR九州ですが、「未来は明るいに決まってる。」も、今勇気が沸いてきます。http://www.youtube.com/watch?v=68BJMN7kPjs&feature=related


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災ボランティア 炊き出し準備 [日記]

 炊き出しの準備は思ったより大変です。お祭りでお母さん方が何十何百という食事をつくっているを見た事はありますが、慣れた感があり、簡単にやっているようにみえたのですが・・・。先方からは「カレーライスがいい。」とのことです。カレー1人前ってジャガイモいくつ使うの?にんじん・玉ねぎは?ご飯はひとり何グラム?何合?(まあ、ここら辺は計算すればいいことですが・・。)食品の安全を考えてアルコール消毒必要?もし、余震で高速が使えなくなったら何時間かかるの?(相手はその日のおにぎりを断って炊き出しを待っているのですから、どんなことがあっても行かなくてはなりません。)何人いれば足りるの?まあ、考えることの多いこと。慣れた方に相談して、少しずつ解決してきました。

 絶対にミスが許されないことですので、プレッシャーです。汗っ。得意な方、知識を持っている方の参加やアドバイス求む!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23日土曜日震災ボランティア募集します。 [情報]

 このブログも始めたばかりなので、閲覧も少ないですが、少しの可能性でも『利用』したいので・・・。

 小名浜の避難所と連絡をとっていまして、23日に炊き出しに行きます。150人分以上の炊き出しをしますので、猫の手でも借りたいのが現状です。しかも、23日無理でも、先方が必要と思ってくれる間は継続的にボランティアを続けていきます。もし、お力を貸してくださる方いらっしゃったら、ご連絡ください。連絡方法は、今おもいつかないのでとりあえず、“スダバスケ”で検索してそのホームページのメールを使ってください。よろしくお願いいたします。水戸北ライオンズクラブ 会長小川 担当須田です。本当によろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケ出来ないかも 中村第二小学校 福島県相馬市2 [日記]

soumanakamuradai2.JPG

 おにぎり1個だけ 中村第2小学校 福島県相馬市1からの続き。
といっても子供たちは元気です。本当に救われる気がします。今一番欲しいものはおやつ・・・・・・・・・・・・ではなく、遊戯王カードと漫画だそうです。送ってあげる約束したので準備をしなければなりません。その後少しの時間、サッカーをやってへとへと。これからまた6時間運転するのに・・・・・・・・・アホです。帰る時間になりました。私はバスケのコーチなどというものをやっているので、「ミニバスやっている子はいないの?」と聞いたら、ひとりだけいました。なかなかイケメンのモテそうな子供です。
「これからもミニバスやるの?」と聞いたら、満面の笑みで「やるよっ!」 ただ、その後ほんの一息の間があり、その笑顔のままで「家流されたから、解らない。」走っていきました。

 帰りに災害現場を案内してくださいました。津波で何もかも流されてしまっている所ですが、芽吹いていました。

soumamebuki3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おにぎり1個だけ 中村第二小学校 福島県相馬市1 [日記]

 先日は、相馬市にも行ってきました。各地の避難所で物資が届くという話も見聞きするところですが、アパート等に避難している人たちは、プライバシーの確保等がある程度できる一方で、物資に関しては苦労をしているとのことです。そこで、寝具等を始めとした荷物を詰め込んで、相馬市に伺いました。ただ、一応避難所で必要なものも聞いてくれていまして、それらについてもできる範囲で運んだ次第です。よくテレビ等で「避難所に直接行くと混乱するため行かないように・・。」というようなことを言われているような気がします。そうならば遠慮するところですが、先日、実際県や市に私自身で確認した所、「炊き出しを始めとして、避難所に責任者がいるので直接連絡を取って活動をお願いします。」といわれていますので、伺うことにしました。
 東京都足立区?の職員さんが「受け付け名簿に記載をお願いします。」とのこと、ここまで職員を派遣している東京都は本当にさすが東京都です。ところでそこでいろいろ話してみると、現在でも食事は基本的に「1日3食おにぎり1個。」とのことでした。驚きました。思うより状況の改善はされていないのです。いる方々に理由を聞いてみると、「職員が手一杯で手が回らない。」「テレビで福島の露出が少なく、どうしても岩手や宮城に行ってしまう。」「原発があるから、来たくないんだろう。」等いろいろでしたが、『基本おにぎり1個』は本当でした。ただ、16日からは学校も始まり、そこで給食をつくるということで、ちょっとほっとしましたが・・。 長いので2に続く。

souma1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

souma4.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。